次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】1/23 号「Windows8が正規の値段に戻っちゃう!?」 

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

今週末はこどもの国にスケートにいこうかと、もくろんでいる小林です。

 

 

Mixiが立て続けに9月にスタートしたサービスを終了。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news090.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news079.html

 

半年で撤退判断。撤退判断はもちろん大事ですが、撤退以上の数の新しいサービスが

さらに生まれてくるのか、モチベーションが気になります。

 

◎ミクシィはどこへ向かうのか?~代表・笠原健治氏に聞く、『mixi』と新規事業のこれから

http://engineer.typemag.jp/article/mixi-interview

この中に終了した新規事業についても触れられているのがまた・・

 

4.8inch iPhone Math

http://www.gizmodo.jp/2013/01/iphoneiphone_math.html

うーん、個人的にはこういう方向じゃない気がします。。薄くて軽くしてほしい。

 

Facebook、「Graph Search」を発表--ユーザーに関連性高い人、写真、場所などを検索

http://japan.cnet.com/news/service/35026913/

 

1つの例として示されたのは、「わたしの友人の友人で、カリフォルニア州サンフランシスコにいる独身男性」

>という非常に具体的な検索であった。条件が絞り込まれたこのクエリによって、その条件に合致する人々の

>グループが結果として返された。Graph Searchは個人的な用途以外にも、交際相手や人材を探すという目的にも使用でき、

>これによって、LinkedInや、ソーシャルネットワーク機能を備えるさまざまな交際相手募集サイトを脅かす製品になる可能性を秘める。

あんまりニュースになっていませんが、これが実用化されてきたら、かなり色々なことに利用できる(される)ような気がします。

 

■ドコモ、2012年度内にキッズ向けスマートフォンを発売予定

http://www.datacider.com/34252.php#more-34252

対象は小学校高学年くらいかららしいです。

大人でもスマホに変えたものの、あまりWebとかアプリとか利用しないで、メールと電話がメインなのに、パケット代がかかるので毎月6000円とか払うのはちょっと、、、という人にも、もしかして需要があるのではないかと思ってます。

 

Windows 8 Proアップグレードの価格、21日からは25,800円に

http://it.slashdot.jp/story/13/01/20/0630241/

いまひとつ売れていないような気もするWin8ですが、この値上げ(というかこれまでがキャンペーン価格)によって、どれくらい駆け込み購入があるか・・。

個人的にはWin7と比べて8でないとできない魅力的なことがどれだけあるか、というとあまりないのが、辛いところなのかなと(魅力的なアプリとかでてくれば別なんでしょうけど。。)

 

■避難者に配布のタブレット端末、高齢者敬遠 飯舘村

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130120t63011.htm

こういう情報も大事かな、と思います。

  

いく月、逃げる月、去る月、1月、2月、3月、あっという間ですね。ではまた。