次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】1/10 新年あけました号「ドコモのタイゼン どうなる?」 

不定期配信メルマガ「勝手にネットマーケティングニュース!」

今日も、ネット、ソーシャル、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

 

「あれ?年が明けたけど全然配信されてこないな、去年で終わったのかな?・・」

 

いいえ、終わってません。今年も引き続き、いつもの調子でお送りします小林です。

 

さて、以前から動きは聞いていたのですが、年末で一番のビッグニュースはこちらでした。

 

NTTドコモ Tizen(タイゼン)を搭載したスマートフォンの発売を検討 読売新聞

http://smhn.info/201212-ntt-docomo-get-tizen

>平成241230日の読売新聞 朝刊(一面)によると、

NTTドコモが Tizen (タイゼン)を搭載したスマートフォン

2013年にも発売する方向で検討していることがわかりました。

 NTTドコモとのタイアップが報じられたSamsungTizenデバイスを年内に発表予定だと公式に確認

http://jp.techcrunch.com/archives/20130103following-rumours-of-docomo-tie-up-samsung-confirms-it-will-launch-tizen-based-devices-this-year/

 これから1年かけて何か出してきそうですが、どんなものが出てくるのか心配でもあり楽しみでもありますね。もしも普及するとネット・アプリ周りのお仕事が増えそうです・・・

 

■“PCを使う理由”が改めて問われる2013 (1/3)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/01/news011.html

最近、特に気になってるのはこちら。スマホやタブレットが普及することで、ガラケーが減るのはもちろんですが、なんとPCまで減っていくという(事実、すでに数字に

現れています)

スマホは買い替えるけど、家のPCは古くても気にしなかったり、壊れてもそのままという家が今後増えそうです。PC向けのサービスは今後の動向に要注意でしょう。

 

■マクドナルドの客も店員もエンジョイしてない60秒キャンペーンが思惑通り炎上中

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65727174.html

なんとなく、先日のメニュー撤去施策といい、いまひとつな気がするマクドナルドマーケ。真実は実際に見てみないとなんともいえないのですが、もしも両者とも嬉しくない施策であれば失敗と言わざるを得ないですが。。

 

■検索ランチャー QuickaSeeq、検索ハブをいろんな角度で徹底比較!

http://koki1991.com/2013/01/01/compare-quicka-seeq-searchhub/

普段、あまりスマホでは検索しないでPCメインなのですが、こういうアプリを使いこなすことで、もっと便利生活になったりするのかも。

 

■大学に再び死期が近づいている?!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tamurakotaro/20130107-00022964/

 大学もデジタル化によっていろいろ脅かされているのかもしれません。

 

 それではまた次回、お会いしましょう~♪