次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

UX31AのWin7(64bit版)を買って早速Windows8にアップグレードしてみたレポート


もう年賀状を作らなアカン、ということで、メインPCのネットブック(VAIOP)に激しいストレスを感じていて、
次はウルトラブックだな、ということで、UX21Aを狙っていたのだけど、
お金が貯まるのを待っていたら62,000円くらいのときに買い逃したので、結局UX31Aを6万くらいで大阪PCボンバーで購入

ずっとこれまでノートPCは、新品、中古は、パナソニックSONY東芝、と国産系が多かったものの今回ASUSに。ASUSは自作機のマザーボード系では結構お世話になってたけども。ちなみに、超個人的に「アザス!」って読むことにしてる。アスース、とかなんだか力が抜ける感じがするので。。。

#Primeももう一声安ければ検討できたのだけど、+3万となるとお財布的に厳しいのと、SSD容量と画面解像度が主な違いなので、まあ、今はいらないかなと。

スペックとしては、i7でメモリ4GB、SSD128GBなので、あまり問題ないかと。画面もそこそこ広いし。
アプリが64bit対応が進めばもうちょっと快適になるかなあ。

13インチなので重くてでかくなってしまうけど、ほとんど自宅の机で使って持ち歩かないので妥協。とにかく安いしね。キーボードもけっこう打ちやすいです。

Win8には1200円でUGできるので、さくさくやってみた。クレジットカード番号さえあれば、問題なし。

バックアップ用のDVDをASUSで2枚DVDで作って(BDもできるのね!)
Win8になれるためにいろいろやってみたので作業メモ。

・Windows8PROへのアップグレード時
USB3.0Bluetoothのドライバが非対応なのでアンインストールを促されたので素直に従った

・アップグレード後
ASUSのサポートページからとりあえずUX31A用のWindows8(64bit)のBluetoothドライバを入れた

・コントロールパネルがなぜか開くとエラー→再起動でなおった

・iフィルターとウイルスバスター2012をアンインストール

・KINGOFFICEもアンインストールしようと思ったが、体験版じゃなさそうなので保留。
→体験版だったらOpenOfficeにしようかと思った。

FFFTP→正規版が開発終了だったので有志によるVer1.98fを入れた
iTunes
・Becky InternetMail
iCloud
Chrome
・Virtual Clone Drive
Eye-fi center
Irfanview
xyzzy→起動時に警告がでるが無視して起動できた
Google日本語入力
Dropbox
・Handbrake
PIXUS MP560 Windows8(64bit)ドライバー
・EasyPhotoPrintEX(デジカメ写真印刷用アプリ)
宛名職人2012(有償)
・GOMPLAYER

Win8(64bit)でも大体動くようだ。

あと、デスクトップにあったIntelWIDIっていうのは、WIDIユニットっていうのを接続されたモニタに、映像を飛ばせるという、内田洋行のWiviaみたいなのかな

http://www.uchida.co.jp/wivia/index.html

いつの間にかスマホに対応してたり、2が出てたりした

マルチタップ対応なので、3本指で下にタッチするとデスクトップが表示されたり、2本指でブラウザの上下左右スクロールとかなにげに便利。
MacOSでも、結構前からはいってたやつだけどWindowsで体感するのははじめてなもんで。8になってもちゃんと効いてます。

しばらくアプリをそろえたら、操作になれるのに時間がかかりそうだけど、普段のブラジングとメールと印刷ができればとりあえずOKなので、その他はぼちぼち・・・





#2012/12/15追記

http://www.amamoba.com/pc/dvd-upgrade.html

Windowsムービーメーカーは無料のままらしいのだけど、DVDプレイヤーとDVD作成のツールは来年2月から?有償らしいので、慌てて追加申請した。

DVDは再生できるようになったけど、今度はDVDメーカーがないとのこと・・・

http://www.dvdflick.net/download.php
しかたないんで(?)このDVDフリックっていう無料ソフトを入れてみた。

http://dvdflick.popup.jp/
勝手に日本語化パッチはこちら


#2013/10/20 追記

Windows8.1にアップグレードしようとするも8のPRが悪さしてたのでやむなく7から入れなおし(涙。8から8.1はスムーズだった

・CAPSとCTRLとかの入れ替えは、changekeyをインストール

xyzzyがうまく動かなかったので、こちらをインストールしたらGood
http://xyzzy-022.github.io/xyzzy/2012/10/29/xyzzy-0_2_2_245-release-note/

タッチパッドがキー入力時に反応して非常にイラッとするので、外部マウス接続時は無効という設定があったので
BTマウス使用時はOFFで解決

参考にしたリンク
http://www.at-r.net/carryon/asus-zenbook-ux31e-ry128-setup/