次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

いまさらX02TをWindowsPhone化した

ブレブレ画像になったら再起動すべし

もともとは、IS02を持っていたのだけど売却してしまい、世界最小のX68000エミュレータとしてやはり1台は抑えておこうとおもい、購入したのだが、エミュレータのサポートが終わってしまったので、活用方法を探していたところだった。。


T-01A X02T Windows Phone 7導入 以前の記事の書き直し 総集編 #X02T #T01A #WP7jp [T-01A / X02T]
http://livlyislandvicecity.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19

まずこれを見ながら進めたが、いきなりWindows7ではできないことを知りつまづく・・・

自宅PCはもはや処分しまくって、Windows7HomeのVAIOPのみだったので、XPモードも使えず・・・

あきらめかけてたらちょうど持ち帰ってきていた会社PCが7のEnterpriseだったので、XPモードやらバーチャルPCやらをインストール・・・使用するファイルをUSBHDD経由で、XPモードの中からアクセス(面倒くさい・・・)

次に「TG Downloader」をセットアップ。裏のフタをはずして、基盤カバーも先の細いドライバーではがすと、「バキッ」とはがれてどこかへ飛んでいってしまいました・・・が、まあキニシナイ。

ホチキスの針で1Pと3PをショートしてPCに再接続。・・・認識しない。

どうやらPCとつないでいたUSBケーブルが給電専用でーた通信できないものだった・・・
ケーブルを交換して、進行。

TG01Wを選んで「WP7のブートローダー(wp7boot.bin)」を選ぶと「機種と違います」みたいなメッセージが出て焦るが、気にせずOKで問題ないらしい。

ダウンロード開始を押すと5分くらいでLEDがピカピカして書き換えが完了。

ここからはWindows7でも作業ができるので、若干楽に。

Common DownloaderをEnglishでインストール。「カメラ+電源」ボタン起動で、DLモード。

WP7.5のROMはこれを選択。今はTangoってのもあるみたいだけど、色々大変そうなのでMangoを選択

[ROM][06.01.2012] [MULTILANG] mi7ROM_3 OS 8107 mango,CLEAN, toshiba logo
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1431827

Tango化はこちら。最新の安定版はどれなんだろ。。。
http://tenzingumo.orz.hm/butsuyoku/2795/

最初、%の進みがえらく遅いのでX02Tのバッテリーが切れてお釈迦にならないかひやひやしたけど15分くらいで急に100%になった。とりあえず完了したらしい。

日本語を選んで再起動したとき、画面がブレブレになって焦ったがリセットしたら、なおった。

メモリが少ないのでmicroSDを入れる。「情報」→「電話のリセット」で認識して、内蔵メモリとして容量が増えるらしい。リッチならClass10の16GBとか入れたいところだが、他のマシンで使えなくなるらしいので、試しに入れるなら、適当なのでよかろう。

と思い、手元にあった「ELECOM 2GB」を入れてリセットしたら、エラー(Storage card not working)で起動不能に(涙)。
すでに、そういう事例をネット上で見ていたので焦らなかったがROM焼き直しからやり直しはきついな。

とりあえず手頃なMicroSDが他になかったのでSIMフリー化を進めてみる。

QPSTをセットアップ。最初、ATRASServerがどーとかでつまづくも、なんとかドライバをうまく組み込んで、焼きこみに成功。(これは数秒で終わった)

#その前のテストモードへ入るという、音量上下+電源ONがうまくいかなかったのだが、バッテリーを一度はずして、つけてからやるとうまくいきやすかった。

起動後、日本語だとAPNの設定がなぜかできないので、言語を英語にして、SettingのCellurar?で、iijmioのAPNを追加後、日本語に戻す。

最初、つながらないかと思ったら、つながってた。アンテナも一応たつみたい。

ただ、メモリが足りないせいかIEがエラーっぽくなるので、ピクチャーに入ってる画像を消したらなんとか表示された。

というわけで、あとはメモリ問題だけが残るが、いったんここまで。あとツイッターとか連携するのに、MSNのアカウント認証を電話でしないといけないようだ。。そこまでやるかどうかだが。。