次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

Y!プレミアムをやめて新しいSIMを検討

はてなダイアリーの右上にある、無料ブログ開設というのをみて
#もはや「無料!」ってネットサービスにおいてうたうことに
#どれだけの意味があるのかなあ、と思ったりしつつ9年使ったYahoo!プレミアムを退会してみた。だって399円/月にひっそり値上げするんだもん。

というわけで、月のランニングコストを下げて、かわりにイオンSIM980円/月に限界を感じ、別のSIMを検討することに。

IIJmio
https://www.iijmio.jp/

●BB.エキサイトモバイルLTE
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

Amazon
日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)SIMパッケージ BM-AMFRL-500MB

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%9A%E4%BF%A1-b%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB4G-Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADSIM%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-BM-AMFRL-500MBM/dp/B00856QA4G/ref=pd_cp_e_2

主な選択肢はこんな感じらしい。

IIJとexciteの比較
http://chimtty.blogspot.jp/2012/07/bbexcitelteiijmiobmobile-androidjp.html

AmazonIIJの比較
http://chimtty.blogspot.jp/2012/06/amazonb-mobile-4giij-bmobile-iij.html

月額がやすいexciteだけど初回手数料が一番高いので長期使わないと元が取れない。。

あとは毎月何MB使うかだけど、今は低速回線だからなんともいえないなあ。。
自宅にいるときはWifiだからいいけど、今は会社はWifiじゃなくて3Gになっちゃったから
100MBだとちょっと心もとないんだよな。。手数料なしでプラン変更とかできるといいのにな。

というわけでイオンSIMの次の更新が10末なんでその前にどれかを発注予定。
IIJmioが新しいプランを出すかもという噂が8月にあったらしいけど。。。
イオンSIMはもうこれ以上はがんばらないのかなっと。。

ほんとは、iPhone5で普通にパケホーダイにする予定が今使ってるガラケーの残債がかなりあって、月のランニングがかなりあがってしまうので一旦見送ることに。。。
来年の7月、残債がなくなるのでそこで一旦検討かな。
このSIMとガラケーあわせると6000円/月くらいになるし。