次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

SONYの最新ビデオカメラ CX270VでHD品質撮影からDVD作成まで

自宅のビデオカメラが8年前のSONYのminiDVだったので、いよいよ限界だなと、3ヶ月ほど購入を検討した結果、こいつを購入することに決定。


★CX270V
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-HDR-CX270V-HD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-Handycam-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B006WXGK5I/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1334107738&sr=8-3

ヤフオクとかも見てたけど、ここが送料込みで41k円だったので、最後は価格.com経由で見つけたネットショップで購入。

スペックはバッテリーなしだと200gという超軽量なので、撮影時に軽すぎて手ぶれの心配をしてたんだけど、全然問題なし。

むしろ軽さは正義、ということでもうすでに重いカメラには戻れません・・・・。嗚呼、人って・・・慣れって・・・。

バッテリーも標準で撮ったり止めたりして60分弱とったけど全然残ってる感じ。
追加バッテリーはよほど長時間撮影するときじゃないといらないかな。(ヘタレてきたら別だけど)

撮影はAVCフォーマットを選択。

PCへの取り込みはなんと、本体にUSBケーブルが直付けしてあるのでそれをさすだけ。。
(これが最初ストラップと良い感じに同化していて見つけられなかった。こういうのはうまくていいね〜)

取り込んだ後は、編集ソフトも昔はPremiereとか高価なものもありましたが、ファミリービデオ編集ならこれくらいで充分↓

Windows Live ムービーメーカー
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/movie-maker-get-started

そして詳しい使い方のページも発見(便利な時代や)

★初めての動画編集にチャレンジ!
Windows Live ムービーメーカーでオリジナルDVDを作ろう:前編(1/2)
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100414/

これでさくさくと編集して、DVDとして作成。あっけない。

DVD用のエンコード品質だと画質が低かったのでPC向け?を選択すると結構綺麗な画面になった。
HD画質がエンコードするのが一番いいんだろうけど、ビットレート的にDVDの限界を超えてるので使うとしたらブルーレイ用なのかなっと。

というわけで、テープにとりっぱなしだったり、編集とか面倒な人にもオススメじゃないかなっと。