次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】12/3号 マイナビに掲載されてる企業数はなんと7000社・・・

不定期配信メルマガ「勝手にネットマーケティングニュース!」

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

 

週末はずっと懸念事項だった親知らずを抜きました小林(よ)です。 

 

巷は2014春採用の就職活動が開始したようですね。マイナビ2014サイトはなんと

7000社」の会社が募集を掲載しているとか。年間1社掲載に50万~1000万円くらいまでかかっていると思うと、まだまだ大きな市場規模ですね。

 

就職活動生は、いろいろありますが一生に一度の機会ということで頑張ってほしいです。

 

さて、今日のニュースはこちら

 

Google Analyticsで、都道府県別・市区町村別の訪問数を調べる方法。海外からのアクセスも!

http://ushigyu.net/2012/12/02/access_analytics_by_prefecture/

試しにやってみました。とあるサービスの直近1カ月の訪問者数で。

 

<市区町村>

 1. Shinjuku   9,170

 2. Osaka      7,901

 3. Yokohama   5,745

 4. Nagoya     5,560

 5. Shibuya    4,467

 6. Sapporo    3,666

 7. Saitama    2,847

 8. Fukuoka    2,661

 9. Kobe       2,399

 10. Minato    2,151

 

我らが(?)川崎市は15位でした。

 

iPhone版「LINE」、電話番号かFacebook認証が必須に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/03/news038.html

どんどん仕様が変わり、ついていくのが大変ですね。iPodtouchLINEの利用者というのもいるということを知りました。

 

■いよいよ10年目!ポータルサイトlivedoorの歴史を画像とともに振り返る

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51767903.html

まだISP事業としてのライブドアとか、懐かしすぎました・・・

販促サイト担当者であれば、リニューアルごとの変遷を保存しておけると楽しいかもしれませんね(もしくはインターネットアーカイブで探すか・・・)

 

Google2013年上旬に Android 5.0 搭載もしくは Chrome OS とハイブリットの12.85インチサイズグーグルノートPCを発売?

http://gpad.tv/netbook/google-android50-keylimepie-chrome-notepc/

いくらアンドロイドで調子がいいとはいえ、まさかMSみたいに自社PCを出してくるとは・・・ますます、AppleGoogleMS3強の今後から目が離せませんね。

 

■新生児の名前、「Apple」「Siri」が急増 米調査

http://www.cnn.co.jp/fringe/35025164.html

椎名林檎みたいな感じでしょうか。。。

 

ネットの選挙利用が騒がれてる世間に隔世の感を感じる今日この頃です。また次回♪