【勝手にネットマーケティングニュース】11/19号
今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。
先週は脱力しすぎて、配信しそこねてしまいました・・・。
それでは今日の配信はこちらです!
■今なぜコンテンツマーケティングなのか? 3本柱で考えるコンテンツマーケティング
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/11/15/14140
いわゆるPULL型ネタです。小さなことでもストーリー化することで、閲覧者の興味をひく「ファイバーグラス製のプールを設置すると家の価値は上がるのか?」という例は参考になりますね。
■「ウィンドウズ8」責任者が退社…人間関係悪化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121113-OYT1T01222.htm
Windows8の品質にも影響してないといいのですが。。。なんとなく、Widows=PC
のイメージが足を引っ張って、タブレット型の販売が、先行してる低価格タブレット
(Nexus、Kindle、iPadmini)に阻まれて、シェア拡大が遅れそうと見てます。
■これならできる!30分集中し続けられたかどうかを記録していくアプリ『30 mins.』
http://d.hatena.ne.jp/renewal49/20121113/1352807249
ただのタイマーではないところが、学習系アプリのヒントに・・・ならないか。。
他にも、仕事効率化アプリ系は、勉強にもつながるかも。。。
■パナソニックはAVから撤退し、世界一の中核事業をつくる勇気があるか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20121112/330253/?ST=business&P=1
>ここは思い切って、家電事業のうちブラウングッズと言われるAV機器関連から撤退し、
>白物でエレクトロラックス(スウェーデン)やLG(韓国)と覇を競うような会社になるのか、
>あるいは個々の製品事業ではなく「スマートハウス」という居住空間のソリューションを中核事業にするかなど、
>一つか二つの領域を徹底的に追求し、世界一を目指すことが必要だろう。
得意分野に選択と集中が求められているのかもしれません。
今週金曜は祝日なので4営業日ですね~。スケジュール調整していきましょう~。
でわ、また次回~♪