次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】11/19号 

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

 

先週は脱力しすぎて、配信しそこねてしまいました・・・。

  

それでは今日の配信はこちらです!

 

■今なぜコンテンツマーケティングなのか? 3本柱で考えるコンテンツマーケティング

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/11/15/14140

いわゆるPULL型ネタです。小さなことでもストーリー化することで、閲覧者の興味をひく「ファイバーグラス製のプールを設置すると家の価値は上がるのか?」という例は参考になりますね。

 

■「ウィンドウズ8」責任者が退社…人間関係悪化

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121113-OYT1T01222.htm

Windows8の品質にも影響してないといいのですが。。。なんとなく、WidowsPC

のイメージが足を引っ張って、タブレット型の販売が、先行してる低価格タブレット

NexusKindleiPadmini)に阻まれて、シェア拡大が遅れそうと見てます。

 

■これならできる!30分集中し続けられたかどうかを記録していくアプリ『30 mins.

http://d.hatena.ne.jp/renewal49/20121113/1352807249 

ただのタイマーではないところが、学習系アプリのヒントに・・・ならないか。。

他にも、仕事効率化アプリ系は、勉強にもつながるかも。。。

 

パナソニックAVから撤退し、世界一の中核事業をつくる勇気があるか?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20121112/330253/?ST=business&P=1

>ここは思い切って、家電事業のうちブラウングッズと言われるAV機器関連から撤退し、

>白物でエレクトロラックス(スウェーデン)やLG(韓国)と覇を競うような会社になるのか、

>あるいは個々の製品事業ではなく「スマートハウス」という居住空間のソリューションを中核事業にするかなど、

>一つか二つの領域を徹底的に追求し、世界一を目指すことが必要だろう。

 

得意分野に選択と集中が求められているのかもしれません。

 

今週金曜は祝日なので4営業日ですね~。スケジュール調整していきましょう~。

でわ、また次回~♪