読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】11/9号 「次世代ゲーム機」っていわなくなりましたね

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

 

WiiUの予約がはじまったようですね。128日発売なので、クリスマス商戦でしょうか。なんだか重そうなコントローラーが気がかりです。。

こんにちは、最後に買った家庭用次世代ゲーム機PS2のままの小林です。

 

↓読者タレコミよりネタ提供、ありがとうございます。

■ミクシィが「利用者第一週間」初会合、社長への厳しい意見も

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121106/435381/?ST=social&P=1

 私ももはや全然ログインしていないのですが、、、それでも動向は気になります。

 

ユーザの意見を第1にっていうのは誤解を恐れずにいうと、間違ってると思います。なぜなら、ユーザが欲しい物を実装しても「これじゃない」となる可能性があるからです。

 

ユーザの声を聞くのは大事ですが、iPhoneなどのApple製品がどれほどユーザの声を反映して作られてるのか。重要なのは、いいものを提供することなんじゃないかなあとおもいます。特に、ユーザをたくさん抱えていると、どれかの声を採用すると不満も必ずでます。

だからといって多数決にするわけにもいかないので、最後は、どれを残すか、見極めることが一番大事なんじゃないかなと。

 

凸版印刷、通信料不要の電子書籍端末8480円で発売

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121107/biz12110713480005-n1.htm

>リディオは画面サイズ6インチ、重さ約170グラム。「ブックライブ!」から、

>国内最大級の品ぞろえとなる約9万5000冊の中から購入できる

WIMAX接続で無料らしいのですが、ネットは普通には見られない、ってことですよね。。

(それだったらかなり魅力的ですが。。)でも、そういうむかーしの、無料プロバイダ(ライブドアとか、ゼロ、とかがやってました)みたいなサービスも今後でてくるかもしれませんね。 

 

■ソニーミュージック、iTunesで邦楽の配信を開始

http://ipodtouchlab.com/2012/11/sony-music-itunes.html

ついに、というか、やっと、というか・・何年も前から小室哲哉も早くやったほうがいい、といってましたね。何が正しいか、という経営判断は難しいところですが、仕方なく負けたので対応、というのであれば、積極的に対応、として欲しかったなあ、とも思います。 

 

■グリーとVOYAGE GROUP、ソーシャルビューイングアプリ「emocon」をリリース

http://japan.cnet.com/release/30030530/

Yahoo!xGREEなど、アライアンス系ニュースが多いですが。このアプリ、TVを見ながら使うことで楽しむアプリなのですが、テレビを見ながらスマホを操作する人ってどれくらいいるんでしょう。。個人的には家の中でまで、だらだらスマホを操作するというのは、ちょっとイメージできないのですが、意外とそういうスタイルはメジャーなのでしょうか。。

 

実際、この手のアプリはこれまでもありましたが、ある一定以上は普及していないので難しい領域かな、と思ってます。

 

どんどん寒くなって来ました。お鍋料理が美味しそうな季節になってきましたね。それではまた来週~。