次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】10/23号 サイバーな時代になってきました・・・

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

 

朝の小田急線登戸駅でかかる発車の音楽が、ドラえもんなのに癒される次世代マーケティング部 幼小課小林です。

 

週末、マックへいったら、確かにメニュー表がなくなっていました

 

■マクドナルドのカウンターからメニュー表がなくなった! その理由を問い合わせてみた

http://news.livedoor.com/article/detail/7006563/

賛否両論、というか、不便でしょうがない、というネガティブ意見が巻き起こったようですが、それでも敢行したマックはすごいですね。実行することでメリットとデメリットを考え、メリットが上回るだろう、と考えたのですね。

実際には、事前にメニューがレジにない、ことがわかっていれば、並んでる時に注文するものを決めるのでさほど不便でもなかったですが、この施策の結果が気になるところです。 

 

■「遠隔操作ウィルス」対策フリーソフトがトレンドマイクロ社と、ソフトイーサ社からそれぞれリリースされました

http://togetter.com/li/393326 

先日、PCが乗っ取られて遠隔操作される犯行?がありましたが、対策ソフトのようです。

 

ですが、この手のものは場合によっては、インストールすることで起きる問題もありえるため、会社PCなどに入れる場合は、会社の指示を待つのが吉です(5年ほど前、アンチウイルスソフトをアップデートしたら、PCが起動しなくなった、という騒ぎがありましたね・・・)

 

ただ、サイバーテロ?などもどんどん高度化し、マンガの中だけの話ではなくなってきましたね・・・

 

■プレゼンの上手い人がいつも意識している7つのルール

http://matome.naver.jp/odai/2134727146197427501 

ちょうど今週、Webの研修があるということでタイムリーなのを1つ。

プレゼンは数をこなすのが一番ですが、ポイントをおさえることで上達を早めることはできるかもですね。

 

Firefoxのダウンロードバナーの色は何色がTOP

http://appbank.tumblr.com/post/33894013818/firefox-1

ちょっと古い記事(2009年)ですが。緑色が、というよりはこの4パターンを見ると、Firefoxのロゴの部分に含まれる色の成分(赤や青)と、ボタンがあまりかぶっていないことで、ボタンの部分の色が映えて、押されたのもあるんじゃないのかなあ、とも思うのですが、みなさんいかがでしょうか。

 ボタン単体の色ではなく、周りの色とのコントラストなど、要因は色々あるんじゃないかなと。

 

Googleがついに折れた?不正な外部リンクを拒否できる新機能をウェブマスターツールで開始!

http://seoaxis.net/?p=7

SEOもなんでもすればいいわけではなく、、、という話ですね。劣悪な被リンクは検索順位を下げる恐れがあるため、こういった話もでてくるというわけですね。。

  

それではまた次回ー