次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】10/16号 秋晴れですね~

最近はGoogleAnalyticsと格闘してます。小林です。

うまく操作できないとイライラなんですが、なんかいい感じのデータがでると快感です。

 

というわけで、今日の1つめはこちら

 

Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート

http://nanapi.jp/49879/

カスタム機能となるとしり込みしがちですが、時間をかけて格闘することで色々わかってきました。是非、Web(サイト)マスターの方々でGAアカウントがある

方は色々設定してみてください。面白くなってきますから・・・

 

■ソフトバンク:米携帯3位買収ほぼ合意

http://mainichi.jp/select/news/20121015k0000e020063000c.html

このメルマガを読んでいて知らない人はいないと思いますが一応・・・

とにもかくにも1兆5700億円という買収金額がすごいですね・・・

 

■ベンチャー企業がグローバル展開する難しさ:1年間やってみた雑感

http://blogs.itmedia.co.jp/android/2012/10/post-553d.html

>「facebookは日本では流行らない」「iPhoneは日本では流行らない」という記事は以前は至るところで見ましたが、結果は真逆になってしまいました。

 

>自国にしか対応していないサービスは莫大なチャンスを逃すことになる

 

WEBサービスが100万ユーザを達成するまでの期間を比較していましたが、GREE28ヶ月、mixi17ヶ月に対して、

facebook10ヶ月、LINE3ヶ月、Instagram2.5ヶ月と急激にスピードが増してきています。

 

知人も働いているベンチャー企業の方の記事ですが、日本のどの企業も受け止めるべき内容と思いました。 

 

■【CCI調査レポート】スマートフォンユーザーとタブレットユーザーの違い

http://media.looops.net/sekine/2012/10/12/smartphone_tablet_1209/

タブレットも徐々に普及してきていますが、まだブレイク!という感じではないですね。おそらく、そう遠くない将来に一人一台の時代がきそうですので、いつXデーがくるのか、要チェックですね(小林家もまだありません。。。)

 

#ちなみにガラケーを「フィーチャーフォン」といいますが、これは多機能電話の意味でときどき「フューチャーフォン」だと思ってる場合があるので要注意です。どちらかといえば、フューチャーなフォンじゃないので・・・

 

それではまた次回。