読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】10/12号 ソフトバンク、攻めるな~

気温が微妙で、スーツの上着をきてくるべきか、迷う小林です。

 

ソフトバンクが、米携帯3位と5位を買収へ。2兆円超という、イーアクセスの件なんて、かすむかのようなニュースですね。国内でドコモがもたもたしてる間に攻めに転じてきたという感じでしょうか。携帯業界、まだまだ荒れそうですね。

 

10/12分です。

 

■ユーザーは何をモチベーションに投稿するのか

http://media.looops.net/masaki/2012/10/11/user-motivation/

ブログ・ソーシャル系の基本部分ですが、中々うまく取り込めて自己増殖(トラフィックを集める)ことができてるサイトは少ないというところで簡単に見えて難しいところなんだろうな、と。

 

CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」についてレポートしてみる(後編)

http://minnano-seo.com/superficial/post1745/ 

ざっとでも眺めるとよいかも。ただ、これをうのみにするのではなく、(先日のGoogleのマニュアルも)この中で自分で咀嚼して運用していけるものをどういう順番で実践していくか、が大事かな、と。

今、自分の担当しているサイトがなんという流入キーワードで、今何位なのか毎日把握する、など、決めて動けるといいですね。

 

■高級車ブランド「レクサス」、iPadと重ねることで真価を発揮する超絶クールな雑誌広告

http://blogtimes.jp/blog/2012/10/20824.html

1分程度でYoutubeで見れるので、それをみればわかるのですが、あまりあえて雑誌と、からめる意味があるのか?とは思いました。

 

■ミクシィが「利用者第一」へ方針転換、「足あと」機能復活へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121009/428544/

>調査会社ニールセンの調べによると、mixi20128月の国内月間訪問者数(パソコンベース)

>は約567万人で減少傾向にあり、同じ条件でのFacebookの訪問者数約1673万人に大差を付けられている。

>ミクシィが独自に集計・発表している月間ログインユーザーでも、20115月の約1547万人をピークに横ばいか減少傾向が続いている。

 

ここからの挽回で底力を見せてほしいです。もっとざっくり機能をしぼっていくのがいいと思うんですが。

 

それではまた来週~。