次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】10/9号 Googleが作ったSEOガイド

 連休は千葉は九十九里の方へ稲刈り体験をしにいってきた小林です。日本の自給率は40%らしく、輸入(1位は中国・・)が今止まると、1年で1000万人餓死すると聞いて、食べ物を大切さを学んできました。

 

さて、10/9分です。

 

Google 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドについて

http://www.hivelocity.co.jp/blog/3238

Google2010年に配布したSEOに関するドキュメント、ということで10分、時間かけてでも、必読かも。。。

 

http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/www.google.co.jp/ja/jp/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf?hsCtaTracking=8274bef3-fbe9-4f1f-8863-faaa0437afd4%7Cd125d7e5-0b53-4daa-82ca-741b05ad2274 

普段の運用でも、ファイルやディレクトリも気ままに追加するのではなく、わかりやすい階層やネーミングを意識することもSEOになるのですね。

 

アクセス解析に苦手意識を持つディレクター、または別業種の人のためのアクセス解析具体的やり方

http://web-d.navigater.info/cat1/post-28.html

サイトマスター必読。GAのどこをみて、打ち手を考えていくのかの参考に。ただ分析するだけになっていないか。アクションあっての分析。

 

■AIDCA(アイドカ)

http://emm-i.com/nishida/2011/06/post_416.html 

AIDMAからのAMIDAAIDA、そしてAIDCAだそうです。

 

認知(Attention)→興味(Interest)→欲求(Desire)→確信(Conviction)→行動(Action

 

色々なモデルがあるのですね。大事なのはいかにビジネスに活かすのか、です。

 

AISASとかAISCEASとか、あまり使われなくなってしまったのかな。。

#最近はSIPSというのがあるそうで。

#「Sympathize(共感)」、「Identify(確認)」、「Participate(参加)」、「Share&Spread(共有・拡散)」

 

iOS 6でラクになった! メールアプリから写真を添付して送る方法

http://www.lifehacker.jp/2012/10/121008ios-copy-paste.html 

はじめて、ガラケーからiPhoneにしたとき画像の添付のやり方がわからなかったのを思いだしましたが、改良されてるようですね(やっと?)

 

それではまた次回。