次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】9/26号 ExcelでCtrl+Yを押すと・・・

会社の前のカラオケ大会がガチすぎて焦った小林です。

 

<久々、1ポイント講座> 

Excelで複数のセルを1つずつ選択して、塗りつぶしていく作業のようなときいちいち、マウスを上にもっていって色のパレットをクリックするのは面倒ですよね。

 

そんなときは、どこかのセルを1回塗ったあとで、別のセルをクリックして、

 

CTRL+Y!」

 

すると、1回前の操作をもう1回実行するため、色が塗られます。便利ー。

 既知情報でしたかね・・・

 

------------------------------------------------------

書きあげておいて送信し忘れた9/26分です・・・。

 

Blogosを超えるか?Yahoo!ニュースに「個人」カテゴリが登場。その狙いを聞いてみた。

http://www.assioma.jp/?p=3036&UA-11265849-5

>本日から月間55PVを誇るYahoo!ニュースに「個人」カテゴリが創設された。

55PVってすごいですね。斬新なサービス展開をすすめてるY!がまた

手をうってきたようです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20120923-00021785/

といっても一発目の記事はうーんって感じです。30人のライターがこれから執筆していくようなので、引き続き読んでみたいですね。

 

24歳のエンジニアが考える、教育イノベーションの未来(前編)【連載:上杉周作②】

http://engineer.typemag.jp/trend/2012/09/24.php

視点がすごい記事。しかも教育ネタ。古いサービスのAPIという部分も、例えば郵便xITとか、電話xITとか、応用できるところも多そう。

 

■“SNS化後”のLINE、新機能を使っていないユーザーが6割以上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000020-rbb-sci

逆に4割も新機能を使ってることを多いと見るか、否か、という視点もありますが、むしろSNS化後の、ユーザ数の伸びとか、コミュニケーション頻度の増減などが気になりますね。

機能が増える=活性化するとは限らず、場合によっては分散してしまうことでコミュニケーション密度が低下し、最悪、メディア、ツールばなれにつながってしまうので。

 

NAVERまとめ、1億点以上の高品質画像と位置情報が利用可能に

http://naverland.naver.jp/?p=7006

同じNHNでもこっちは着実に勢力を伸ばしている感のあるNAVERまとめ。無料素材集?として画像が豊富に利用できるのは強いですね。著作権の心配もいらないですし。。。

 

それではまた次回ー