次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】9/7号

 

週末は自宅のPCWindows8のインストールに挑戦してみようと思う小林です。

  

それでは9/7分になります。 

 

■揺らぐ“コンテンツファースト”の法則。 アプリは再びメディアを活性化するか?

http://mediaprobe.co.jp/blog/digitalmedia/2012/09/03/2126/

検索エンジンの影響を及ぼしにくい、ソーシャルメディアやAppstore/Googleplayなどの台頭のおはなし。Webとアプリの導線の違い、などはためになりますね。

 

■ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/05/news084.html

何かと話題が尽きない新体制Yahoo!ですが、また新しい?取り組みがはじまったようです。これ、どうやって品質とか担保するの、、、とかって思いますが。。。

たしかにフリーランスの人のための仕事紹介サービスもちょっとずつ増えてきてるので可能性はあるのかもしれません。

 

■「乗換案内」のジョルダンが「グルメぴあ」買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/06/news046.html

赤字サービスを買収してシナジーにつなげていく感じでしょうか。例えば2つのネットサービスを掛け合わせてどんなシナジーが出せるか、などはケーススタディとしていいかもしれません。

買収系だとHootsuiteが老舗TwitterクライアントのSeesmicを買収というのもあったみたいですね。

 

 

ノキアが「ウィンドウズフォン8」搭載のスマホ発表、株価は急落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000003-reut-bus_all

巷はiPhone5の話題まっさかりですが、もともとスマホのシェアはWindowsMobileというMSのものが高かった時代もあり、その巻き返しが今後あるかどうかというのも、可能性としては高くないような気もしますが、ウォッチはしておくべきかも。(Windows8との連携がもっと強ければ、勝率があがるのでは、、とは思うのですが)

 

それでは、今週もお疲れ様でした!