次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】9/5号

 先日、新宿で立ち食いステーキ500円のお店にランチにいった小林です。

 

巷はiPhone5の話題でもちきりのようですが、やはりまずは実物を触ってみたいですね~。

 

9/5分になります。

 

■時間単位でディスプレイ広告枠の販売をするサービスをアドテクノロジーのDENNOOが開始

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120903dennoo/ 

ビュースルーコンバージョンとはいうものの、画面の下の方でスクロールしないと見えないものは見たとはいえないので、それらも含めて、的確に広告を配信する試みのようです。どこまで、技術で現実に近付けるのか興味深いです。

 

■楽天がクーポン共同購入サイトに参入、「シェアリー」子会社化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000018-impress-inet

>共同購入クーポンの検索サービス「クーポンJP」が発表した調査によれば、

7月におけるシェアリーの販売金額は19082万円。国内ではポンパレの112046万円、

GROUPON106924万円に次ぐ3位となっている。

 

おせち事件以来、あまり利用されてるイメージがない共同クーポン購入サービスですが地方などでは結構利用があるんだそうです。楽天が本気を出してきたら、1,2位にも届く距離かもしれませんね。

 

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000022-zdn_n-inet

Facebookと比べるといささか伸び悩んでるところでオープン(API解放)の方向で行くのか、逆にいくのか。Apple風か、Google風か、というところですかね。

140文字しかつぶやけないサービスとしてはもう十分すぎるほど普及したのでこれからは、より個性的な部分がどうなっていくのか、どうしていくのか、という部分が焦点な気がします。

 

■ミクシィとKONAMI、スマホ向け「mixiパーク」を提供--連携したゲームも

http://japan.cnet.com/news/service/35021313/?ref=rss

Amebaピグみたいのがmixiで始まったようですね。。。後発な分、競合に対して明らかな強味がないと先行優位性をひっくり返せない気がします。。。

 

Webコンテンツ制作ガイド~売れるサイト作りに必要不可欠な5ステップ~

http://bazubu.com/web-content-7152.html

ちょっと長文ですが、LPを作る際などに参考になりそうでした。

  

それではまた~。