次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】8/29号

今夜ははじめて、地下化された調布駅を通る予定の小林です。

昔住んでたのでどうなったのか楽しみです。どきどき。

 

それでは8/29分です。

 

■「iPhone 5」、ついにNFCチップが搭載されるかも?!「Passbook」と連携も?

http://gori.me/iphone/19832

今年の夏にはブレイクするといううわさもあったNFCですが、いまいち国内では「何それ?」みたいな感じですね。例えばタッチしなくてもかざすだけで、SuicaPASMOのように決済で来たりするようですので、鉄道がNFC対応すればFelicaとは上位互換のようなので、iPhoneおサイフケータイになるということに。

 

さらにFelicaにはない機能も追加されるのでその技術を使ったサービスがどんどん出てくるかもしれません。

 

■アプリのダウンロード意向はスマホ利用開始後4ヶ月で急減

http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/08/4.html

iPhoneネタばかりで恐縮ですが。

こういうのは感覚的にはそうかな、と思いますが、調査結果としてでるとやっぱりそうなんだ、と参考になりますね。アプリ関連事業担当の方にはインストール数の読みの参考になるかも。 

たしかに自分も入手したころは嬉しくて色々有料無料、インストールしまくりましたが今は、1か月に1,2本かなあ、、という感じですね。個人的には月末にでるオリジナルのファイナルファンタジーが気になってます(2500円を高いとみるか安いとみるか。。)

 

■「携帯電話を預けてくれたお客さんは一律割引に!!」米レストランが仕掛けたディスカウントPR

http://markezine.jp/article/detail/16288 

>このレストランでは今年7月から“食事中に携帯電話をお店に預けてくれたお客さんには、

>一律飲食代を5%引きにする”というディスカウントプログラムを実施しました。

 

食事中に携帯をいじりたくなる。でもそしたら食事がおいしくなくなってお店の満足度が下がる。しかし携帯禁止というのも・・・という発想から生まれた思考を実践してるのがいいな、と思いました。北風と太陽のような。

 

それでは、また次号~。