次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】8/27号

 

1969年、アポロ11号で月に初めて降り立ったアームストロングさんが死去しました。82歳。というニュースが週末一番印象的だった小林です。

世界あげて新しいことに挑戦していた時代でしたね。

負けないようにがんばりたいです。

 

さて、8/27分です。

 

Yahoo! JAPANとカカクコム、『食べログ』で業務提携に合意

http://pr.yahoo.co.jp/release/2012/0827a.html

今日の中では結構大きいニュースでしょうか。Yahooも新体制で色々がんばっているところなのかもしれません。知名度はあるものの、体制が大きくなりすぎてしまっているので、余裕はない状態のはずかなと思ったり・・・・。 

 

■サイバー、ネット競売に参入 スマホで30秒で出品

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2700U_X20C12A8EB2000/?dg=1 

ネットオークションはかなりヤフオクの独り勝ちの状況なので、果たしてどこまで食い込めるか、気になりますね。(楽天もありますが、出品数など圧倒的に違うので)

先日も書いた気がしますが、Amazonのマーケットプレイスが、簡単に出品できるので手軽さは重要ですね(ヤフオクはやはり面倒)

競合が多い方が競争原理が働くので、がんばってほしいです。

  

■「LINE」で何が起こっているのか(2

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/27/news021.html

LINEが急激に伸びた一因は携帯電話に入ってるアドレス帳のリストをユーザとしてどんどん取り込めるようになっているという部分があるようですね。学生が友達しかアドレス帳に入れていない場合にはあまり問題はありませんが、ビジネスマンではそうはいかないので、そこは今後のビジネスマンへの浸透においては、どうなっていくのでしょうか。。

 

というわけで、今週で8月もおわりですが、残暑も厳しいようですので夏風邪などには注意しましょう!