読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】8/10号

明日は逗子へ泳ぎにいく予定です。焼きすぎて「サイパンいったの?」と言われないように気をつけようと思った小林です。

 

それでは8/10分です。

 

■成功者たちが語る、“生きた英語”を学ぶコツ

http://matome.naver.jp/odai/2134179984893960301

NAVERまとめというと、ゴシップなイメージが強いですが、例えばこんなまとめならPULL型としても使えるかもな、、、とちょっと思いました。(といっても、誘導は難しいので、これ単体では厳しそうですが)

 

■ソーシャルメディアで視聴率をアップさせることはできるのか?

http://media.looops.net/naoto/2012/08/08/sakai-001/

ソーシャルテレビというマジックワードは正直どうでもいいとは思ってるのですが。 

ツイッターでNHK平清盛を盛り上げようとした企画なんてあったんですね。でもあまり効果はなかったそうです。

TVを主にみているのは50代以上、そこがツイッターなんてみてないから、影響も薄いとやや乱暴ですが、そういう話らしく。

 

■“シゴト女子”向けSNSをリクルートが開始、「同業だからこそ分かる悩み」などを共有

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120808/415122/ 

リクルートのSNSなどの新メディアで、あまりいい思い出がないのですがこれも目的、ターゲットがちょっと不明確というか、広まっていく感じがしませんね。。

会員の少ないSNS系は軒並みサービス終了したので、今からスマホ対応くらいの売りでは無料系サービスではきつい気がします。

 

 

Facebook、モバイルに初めて「非ソーシャル」広告を導入―アプリの広告をニュースフィードに表示開始

http://jp.techcrunch.com/archives/20120807facebook-mobile-app-ads/

GREEやモバゲーのTOPページのアプリ広告みたいなものでしょうか。

 

>伝統的な「非ソーシャル」のモバイル・ニュースフィード広告の表示に踏み切ったことで

>株主は満足するかもしれないが、Facebookは非常に注意を要する分野に足を踏み入れたことになる。

>こうした広告がニュースフィードに数多く溢れるようだとユーザーはスマートフォンをポケットに仕舞いこむようになりかねない。

 

今のところは影響は一部ですが(モバイルxアプリ)、これがPCの一般にまで

拡大されると、ちょっと話は変わってきそうです。 

 

来週は夏休みのため配信もお休みです。それではよい週末を!