次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】8/6号

 

朝ごはんはスイカでした。小林です。ぽんぽんぺいんにキヲツケロ。

 

■メロメロパーク 運営7年目で終了

http://meropar.jp/template/info/20120705.vm

 

メロメロパークといえば・・・

http://japan.internet.com/atlas/20080410/2.html

ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)(2008.4)によると、男女1319歳にかなり人気の高いサイトだったようですが、新しいコンテンツが台頭してきて、過疎ってしまったのかもしれませんね。

 

一時は注目されても、長期にわたり人気をネットサービスで博すのは難しいです。

  

■7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3920

Googleのパンダアップデートというのは見かけてはいたんですが、こういうことなんですね。どれくらいのサイトにどれくらいの影響が実際にあるのか

 

■【まとめ】海外主要ブランドが提供する動画コンテンツ10選+α 【Ginzamarkets

http://media.looops.net/ginzametrics-shimizu/2012/08/06/contents-marketing-movie/

動画を使ったコンテンツマーケティング集のようです。制作コストがかなりかかるので、ちょっと試しに、、、というわけにはいかないですが、やってみたくはありますよね。

 

ついでにこんなのも

 

2011Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50

http://facebook.boo.jp/2011-youtube-cm-best-50

 

やはり海外に比べるとなんかパワーがない感じがするのは気のせいでしょうか。。。

 

■シニア層にSNS広告は有効か?

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/08/sns-4cac.html

シニア=ネットとかあまりやってなさそう=SNS広告は無意味、という論調ではなく・・・、シニア=ネットとかあまりやってなかったので、やってる人は新しいものに感度が高い。つまり、SNS広告とかも刺さる、というのは新しい観点でした。確かにそうですよね。

これまでのハードルをすでに超えてきているわけなので、、、注目のターゲットなのかもしれません。

 

日に日にiPhone5の情報が出てきて楽しみですね。それではまたー。