【勝手にネットマーケティングニュース】8/6号
朝ごはんはスイカでした。小林です。ぽんぽんぺいんにキヲツケロ。
■メロメロパーク 運営7年目で終了
http://meropar.jp/template/info/20120705.vm
メロメロパークといえば・・・
http://japan.internet.com/atlas/20080410/2.html
ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)(2008.4)によると、男女13~19歳にかなり人気の高いサイトだったようですが、新しいコンテンツが台頭してきて、過疎ってしまったのかもしれませんね。
一時は注目されても、長期にわたり人気をネットサービスで博すのは難しいです。
■7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3920
Googleのパンダアップデートというのは見かけてはいたんですが、こういうことなんですね。どれくらいのサイトにどれくらいの影響が実際にあるのか
■【まとめ】海外主要ブランドが提供する動画コンテンツ10選+α 【Ginzamarkets】
http://media.looops.net/ginzametrics-shimizu/2012/08/06/contents-marketing-movie/
動画を使ったコンテンツマーケティング集のようです。制作コストがかなりかかるので、ちょっと試しに、、、というわけにはいかないですが、やってみたくはありますよね。
ついでにこんなのも
○2011年Youtubeで最も再生された日本企業CM ベスト50
http://facebook.boo.jp/2011-youtube-cm-best-50
やはり海外に比べるとなんかパワーがない感じがするのは気のせいでしょうか。。。
■シニア層にSNS広告は有効か?
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/08/sns-4cac.html
シニア=ネットとかあまりやってなさそう=SNS広告は無意味、という論調ではなく・・・、シニア=ネットとかあまりやってなかったので、やってる人は新しいものに感度が高い。つまり、SNS広告とかも刺さる、というのは新しい観点でした。確かにそうですよね。
これまでのハードルをすでに超えてきているわけなので、、、注目のターゲットなのかもしれません。
日に日にiPhone5の情報が出てきて楽しみですね。それではまたー。