次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/27号

土用の丑の日。うなぎ大好き小林です。

 

さて、今日知ったサービスです。 FBにも似たようなKloutってのありますよね。

http://userchart.jp/

こちらで、アンパサダー(ソーシャルメディア上で影響力のある人)を評価するのに得点づけをするんだそうで、40点以上のユーザが全体の10%らしいです。

 

ちなみに私もありったけ登録してみて、結果44点でした。

 

例えば、点数の高いユーザ自社商品についてよくつぶやいたり、投稿してる人(=影響力があるロイヤル)に対して、手厚くサポートしたりプレゼントをしたりして、さらに影響力を高める、などしている企業があるそうです。

 

それでは、7/27分です。

 

■連載衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 「リピートの回数」を理解する[第16回]

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/07/26/13267

一見さんがどれくらいいるかの指標ですね。

一気にすべての機能を覚えようとするとしんどいので、こんな感じで1つずつ学んでいくのであれば、いいかもしれませんね。

 

Webサービスファッション

http://developer.cybozu.co.jp/akky/2012/07/web-6a21.html

twitterな服装とか面白いですね。

たまには、違う切り口のネタを。このブロガーさんは、いろいろ珍しいネットサービス紹介などがあるので、お勧めです。

 

ちなみにこのブロガーさん、育児休暇を3回(3人)とってます。尊敬。

http://developer.cybozu.co.jp/akky/2012/04/3-e56f.html

 

■女性教諭、勤務中児童の写真投稿 大阪、スマホで

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072501001491.html

ゴシップで恐縮ですが、デジタルデバイスxソーシャルメディア系だったので共有まで。当人は軽い気持ちだったんでしょうね・・・

  

それでは今週も暑かったですが、また来週ー。ばいばいきーん。