次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/23号

死兆星はまだ見えていないはずの小林です。

 

それでは7/23分です。

 

■ビジネスを加速する「使える議事録」を書くために気を付けたいこと

http://matome.naver.jp/odai/2134294266266769001 

おおむねagreeなんですが、だれの発言だったか、というのは書き遺した方がいいかなと思います。参加者全員が同じ権限・責任ということはないと思うので(特に社外との会議の場合は、社内の方か社外の方かわかるよう)

 

参加していない人がどんな会議かわかるように書く、というのはまさにわかりやすいポイントでいいですね。欠席者が読みたくなるような議事録が最高ですね。

 

■貴方のFacebook検索のストレスを軽減してくれる、10個の検索機能と外部検索サービス

http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/129 

Facebookで何か探そうとしたものの目的のものが見つからなかった経験がだれでも1回くらいあると思います。そんなとき、こんな方法もあるんだ、的なかんじで。

 

>1.利用できるサービス :『FBsearch』 これはあまり使えなかったです。

 

>2.利用できるサービス :『Socialsearching

これはちょっと便利でした。WWKのページ内でのキーワード検索ができました。

 

マイクロソフト 最終赤字に転落

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120720/k10013719041000.html

売り上げは伸びているようなので一時的なもの、という見方もあるようですが

Appleが伸びてるのは事実なのと、Windows8MSのタブレットがどれくらい

普及するか、というと、うーん、というのが正直なところです。

 

■マーケティング投資を確実に収益へとつなげる方法とは

http://special.nikkeibp.co.jp/as/201207/aif2012/

マーケティングをコストセンターからいかにしてプロフィットセンターにしていくか、、、ですね。

 

一部抜粋

 

マーケターは、デジタル戦術の有効性が増大していると認識している。

効果とROIを測定する重要性は、かつてないほどに高まっている。

 

「分析と最適化」の風土の実現

1.

計測はなぜ重要か:もし指標が最終的に収益とコストにリンクしていないなら、意味はない

2.

マーケティングのあらゆる側面をテストすべき:プロモーション、見出し、告知文、画像の影響を、あらゆるメディアチャネルとWebサイトと関連付ける

3.

テストと最適化からの学習を広く今日:ニュースレター、Wiki/ブログのテストや月次ミーティングなどを通じて

4.

最適化とレポーティングに投資:まず人材とベストプラクティス、次にプロセス、そしてWebコンテンツと最適化テクノロジー

5.

組織内において、あらゆる結果に関する責任の所在と、最適化プロセスの適用方法について合意を得る(マーケティング、ITなど)

 

それでは今週もがんばっていきましょうー。