【勝手にネットマーケティングニュース】7/17号
いよいよエアコンが自宅でも必要になってきましたね。。。。
3連休は夏風邪で熱を出した娘の看病でおわった小林です。
■成長企業が突然失速して傾きはじめる瞬間、ソーシャルゲームのKLabが発表した決算が想像以上にヤバイ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65693961.html
2011マザーズ上場、2012/5東証一部上場したKlabですが、やや不調のようです。というよりはこれまでが異常だったのかもしれませんが・・・・大資本をもった古くからのゲームメーカー(ナムコ、コナミ、光栄、スクエニ、カプコンなど)や、ワンピースなどのタイトルしか生き残れない、という状況にソーシャルゲームがなってきているようですね。
■スマートフォンと友人関係から未来予測が可能に
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120716-00010000-akoba-nb
人は案外、ワンパターンな動きをしてるということですね。。
場持ち系の事業だと使えるかもですね。こことここにいった人はここにもいってるという情報があれば、ランチはここで、夕方はここにデートで行った人はディナーはよくここにいってる(という情報をレコメンドしてくれるサービスとか・・)
■Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用
http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html
逆にこれは怖いですね。。
>「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に
>健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。
購入しているという情報も個人情報ということですね。。。確かに医薬品などはプライバシー侵害度が高そうですものね。
毎日暑い日が続きますが、体調管理に気をつけたいですね!今週もがんばりましょう♪