次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/17号

 

いよいよエアコンが自宅でも必要になってきましたね。。。。

3連休は夏風邪で熱を出した娘の看病でおわった小林です。

 

■成長企業が突然失速して傾きはじめる瞬間、ソーシャルゲームのKLabが発表した決算が想像以上にヤバイ

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65693961.html

 

2011マザーズ上場、2012/5東証一部上場したKlabですが、やや不調のようです。というよりはこれまでが異常だったのかもしれませんが・・・・大資本をもった古くからのゲームメーカー(ナムコ、コナミ、光栄、スクエニカプコンなど)や、ワンピースなどのタイトルしか生き残れない、という状況にソーシャルゲームがなってきているようですね。 

 

スマートフォンと友人関係から未来予測が可能に

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120716-00010000-akoba-nb

人は案外、ワンパターンな動きをしてるということですね。。

場持ち系の事業だと使えるかもですね。こことここにいった人はここにもいってるという情報があれば、ランチはここで、夕方はここにデートで行った人はディナーはよくここにいってる(という情報をレコメンドしてくれるサービスとか・・)

 

 

■Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用

http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html

逆にこれは怖いですね。。

 

>「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に

>健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。

 

購入しているという情報も個人情報ということですね。。。確かに医薬品などはプライバシー侵害度が高そうですものね。

 

毎日暑い日が続きますが、体調管理に気をつけたいですね!今週もがんばりましょう♪