次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/13号

3連休ですね。ワーイワーイ、という気持ちをいつまでも大切にしたい小林です。

 

では、「13日の金曜日」分をお送りします。

 

SEOはリンク構築からリンク削除の時代?

http://www.seojapan.com/blog/link-building-to-removal

ワードサラダやブラックハットSEO、リンクファーム、非表示フッタ相互リンクなど、検索結果順位を不当に上げたとされて、逆に順位を検索エンジンから落とされる(村八分ならぬ、Google八分)という事件は定期的に話題になりますが、サーチエンジンある限り、なくならないテーマなんですね。

 

■夏直前!食欲に訴える人気コンテンツを量産してアクセス数を簡単に稼ぐ方法とは(バーベキュー編)

http://ferret-biyori.com/ferret/20120712-01/

クックパッド的なレシピの紹介記事程度かとおもいきや。

読み応えありました。早速、個人メアドでアカウントをとってみてキーワードアドバイスツールというのをちょこっと使ってみました。

 

「英語」

英語 翻訳

基礎英語

英語であそぼ

英語 ひたすら音読

英語 日本 はじまり

英語 ペーパーバック レベル

かっこいいチーム名英語

 

競合サイトの注力キーワードを調べるツールなど、いろいろおもしろそうです。

 

TwitteriOS/Androidアプリがアップデート―プッシュ通知、拡張ツイート、検索自動補完など新機能多数

http://jp.techcrunch.com/archives/20120710new-twitter-apps-are-here-push-notifications-from-your-favorite-tweeters-better-expanded-tweets-more/

昨今はFBと比べるとtwitterは使ってる人(特にROMではなく、つぶやきもしてる人)はかなり限定的になってきている気がします。

 

個人的にはブログやFBに書くほどのことではない簡単なことを発信したいときや

有名人の発信を新聞を読むようにウォッチしたいときにはtwitterは向いてるかな、と思います

 

それではよい連休を~。