次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/6号

最近、Amazonマーケットプレイスで以前にAmazonで買ったCDや本が売れるのが楽しい小林です。

 

Yahoo!オークションも好きですが)、商品の写真や説明をアップしたりする必要がないので簡単ですしすでに過去にAmazonで購入して、いらなくなったものなら、ちょちょいのちょいで出品できます。

 

金曜のおかずはフライデー 7/6分をお送りします。 

 

■驚異的なテレビ露出数を叩き出したユニクロ銀座店オープニングPRの裏側

http://www.advertimes.com/20120704/article74688/

 

出店に対してメディアがストーリー(台本)を持参する、というのはすごいですね。ただ、イメージに頼って、「こういうお店です」では終わらず、「こうなりたいから」「こういうお客に来てほしいから」など、を発信しようとする企業努力がすごいです。

 

 

Windowsの覇権が失われる時... - Asymco

http://wirelesswire.jp/asymco_blog/201207051404.html

 

2004年には、WindowsPCMac50倍も売れていたのが、今や20倍だそうで。iPadiPhoneを入れるとさらにMSAppleの差は縮まるそうです。 

ビジネスユースでのWinはまだまだ国内では続きそうですが(例えば富士通とか国内メーカへの影響が大きいので)、家庭用はMacが増えるのでしょうか・・・・

 

 

5年で売上6000%成長!HubSpotのインバウンドマーケティング【NET BUSINESS AGENT BLOG

http://media.looops.net/naoto/2012/07/06/hubspot_inbound_marketing_nb/

 

これも興味深いサービスですね。誰か30日間お試ししてみてほしい・・・

そしてインバウンドマーケティングという用語を恥ずかしながら今日知りました。

 

・インバウンドマーケティングとは?

http://blogs.itmedia.co.jp/itbar/2012/01/post-b18e.html

 

コンテンツマーケティングやプル型とほぼ同義な感じですが、いろいろな定義づけがあるのですね。共通するのは企業からのプッシュ型ではない、方法、ということですね。

 

 

■次世代SEO講座:キュレーションでコンテンツ・マーケティングに勝利する方法

http://www.seojapan.com/blog/content-curation-seo

 

このメルマガもコンテンツキュレーションの一種ですが、ここまで徹底的にやりきるのは相当パワーがいりそうですね。。。