【勝手にネットマーケティングニュース】7/6号
最近、Amazonのマーケットプレイスで以前にAmazonで買ったCDや本が売れるのが楽しい小林です。
(Yahoo!オークションも好きですが)、商品の写真や説明をアップしたりする必要がないので簡単ですしすでに過去にAmazonで購入して、いらなくなったものなら、ちょちょいのちょいで出品できます。
金曜のおかずはフライデー 7/6分をお送りします。
■驚異的なテレビ露出数を叩き出したユニクロ銀座店オープニングPRの裏側
http://www.advertimes.com/20120704/article74688/
出店に対してメディアがストーリー(台本)を持参する、というのはすごいですね。ただ、イメージに頼って、「こういうお店です」では終わらず、「こうなりたいから」「こういうお客に来てほしいから」など、を発信しようとする企業努力がすごいです。
■Windowsの覇権が失われる時... - Asymco
http://wirelesswire.jp/asymco_blog/201207051404.html
2004年には、WindowsPCはMacの50倍も売れていたのが、今や20倍だそうで。iPadやiPhoneを入れるとさらにMSとAppleの差は縮まるそうです。
ビジネスユースでのWinはまだまだ国内では続きそうですが(例えば富士通とか国内メーカへの影響が大きいので)、家庭用はMacが増えるのでしょうか・・・・
■5年で売上6000%成長!HubSpotのインバウンドマーケティング【NET BUSINESS AGENT BLOG】
http://media.looops.net/naoto/2012/07/06/hubspot_inbound_marketing_nb/
これも興味深いサービスですね。誰か30日間お試ししてみてほしい・・・
そしてインバウンドマーケティングという用語を恥ずかしながら今日知りました。
・インバウンドマーケティングとは?
http://blogs.itmedia.co.jp/itbar/2012/01/post-b18e.html
コンテンツマーケティングやプル型とほぼ同義な感じですが、いろいろな定義づけがあるのですね。共通するのは企業からのプッシュ型ではない、方法、ということですね。
■次世代SEO講座:キュレーションでコンテンツ・マーケティングに勝利する方法
http://www.seojapan.com/blog/content-curation-seo
このメルマガもコンテンツキュレーションの一種ですが、ここまで徹底的にやりきるのは相当パワーがいりそうですね。。。