次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/3号

お昼に「おかわり無料」を見ると年甲斐もなくおかわりしてしまう、39歳です。。。

 

■ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD01003_R00C12A7MM8000/

 

タイトルだけみたら、iTuneMusicStoreにいよいよSONYも出すのか(先日、小室哲也も訴えてましたよね。売らせてくれ、と)と思いきや、、、、

 

>SMEは同社など音楽大手が出資する配信会社レコチョク(東京・渋谷)が

>2日に始める配信サービスへ楽曲を提供。iPhoneなどのユーザーは、

>画面からレコチョクに接続して購入する。聴くときにはiTunesとは

>別にレコチョクが用意した音楽再生アプリ(応用ソフト)を立ち上げ、

>その楽曲リストの中から選ぶ必要がある。1曲当たり52420円。

 

といういけてないっぷり。そしてこの中身は日経にログインしないと読めないという。。。すでに、炎上してるところもあるようです。

日経はPVを稼ぎたい、会員を増やしたい、SONYは楽曲を売りたいのはわかりますが、肝心の閲覧者や視聴者を裏切るようなPRは、長い目でみるとさらに顧客を減らすかと思われ残念ですね。。。

 

LINEが新しいサービスを明日発表!止まらない進化に期待

http://news.livedoor.com/article/detail/6716330/

 

しょこたんの英語アカウントなんて意味あるのか、、と思いますが、学生がそれをおもしろがれば、プロモとしてはありなのかもしれません。

 

※ヒカリエでリアルイベント、

http://netafull.net/report/040822.html

マネタイズできるかどうかの検証など興味深いですね

 

※無料通話ソフト「LINE」と業務提携…KDDI

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120703-OYT8T00442.htm

鼻息あらいでーす。GREEみたいになるのか?

 

LINEプラットフォームを利用した教育アプリとかなんかそういうのできないですかね。

 

■中学生でもビジネスが簡単にできる、凄い時代がやってきた!

http://diamond.jp/articles/-/20714

 

マスマーケティングがすべてダイレクトマーケティングに今すぐにとってかわられるとは思いませんが、徐々に浸透してきているように思います。

 

■「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news009.html

 

こういうリアルな記事はとても参考になりますね。11時間のコストで、

1つぶやきに1000いいね!とか、売り上げが1.5倍とか胸熱

 

洗濯物を干すと雨が降ってきて、浴室乾燥にすると晴れるの法則~♪

ちゃんちゃん。