【勝手にネットマーケティングニュース】7/3号
お昼に「おかわり無料」を見ると年甲斐もなくおかわりしてしまう、39歳です。。。
■ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD01003_R00C12A7MM8000/
タイトルだけみたら、iTuneMusicStoreにいよいよSONYも出すのか(先日、小室哲也も訴えてましたよね。売らせてくれ、と)と思いきや、、、、
>SMEは同社など音楽大手が出資する配信会社レコチョク(東京・渋谷)が
>2日に始める配信サービスへ楽曲を提供。iPhoneなどのユーザーは、
>画面からレコチョクに接続して購入する。聴くときにはiTunesとは
>別にレコチョクが用意した音楽再生アプリ(応用ソフト)を立ち上げ、
>その楽曲リストの中から選ぶ必要がある。1曲当たり52~420円。
といういけてないっぷり。そしてこの中身は日経にログインしないと読めないという。。。すでに、炎上してるところもあるようです。
日経はPVを稼ぎたい、会員を増やしたい、SONYは楽曲を売りたいのはわかりますが、肝心の閲覧者や視聴者を裏切るようなPRは、長い目でみるとさらに顧客を減らすかと思われ残念ですね。。。
■LINEが新しいサービスを明日発表!止まらない進化に期待
http://news.livedoor.com/article/detail/6716330/
しょこたんの英語アカウントなんて意味あるのか、、と思いますが、学生がそれをおもしろがれば、プロモとしてはありなのかもしれません。
※ヒカリエでリアルイベント、
http://netafull.net/report/040822.html
マネタイズできるかどうかの検証など興味深いですね
※無料通話ソフト「LINE」と業務提携…KDDI
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120703-OYT8T00442.htm
鼻息あらいでーす。GREEみたいになるのか?
LINEプラットフォームを利用した教育アプリとかなんかそういうのできないですかね。
■中学生でもビジネスが簡単にできる、凄い時代がやってきた!
http://diamond.jp/articles/-/20714
マスマーケティングがすべてダイレクトマーケティングに今すぐにとってかわられるとは思いませんが、徐々に浸透してきているように思います。
■「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news009.html
こういうリアルな記事はとても参考になりますね。1日1時間のコストで、
1つぶやきに1000いいね!とか、売り上げが1.5倍とか胸熱
洗濯物を干すと雨が降ってきて、浴室乾燥にすると晴れるの法則~♪
ちゃんちゃん。