次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/26号

 

GoogleDFAという広告配信の仕組みがあるのですが、今後、連動する仕組みが自律的に動く日がきたら、広告配信にかかわる人手は不要になるかもしれませんね。。。

 

すでに株の売買が、超高速コンピュータ取引になってるそうですし。 

 

 

JALANA両社が機内で無線LAN提供 機内でスマホは常識に?

http://ggsoku.com/2012/06/wi-fi-on-the-air/

 

日本航空における利用料金は24時間で21.95ドル(約1,760円)

 

ビジネスマンの長時間移動時であれば、安いですね。国内旅行程度だとあまり使えない分、割高感はありますが、急にネットを使いたいときにはかなり便利そうですね。

しかし、離着陸時に携帯はOFF、みたいなルールとの共存がけっこう大変そうですね。。。大事な通信中でも離着陸時は無線OFFになりそうだし。

 

でも、例えば機内でスマホでこれからいく国の言語の簡単学習コンテンツとか配信されたら課金されてもやったりするかもしれませんね。

 

 

■好調リブセンス、その「手堅さ」の所以とは?

http://masaki0720.tumblr.com/post/25585235443

 

最年少社長による上場があったリブセンスってこんな会社です。

え?なにそれ?という方はこの機会にご覧ください。

 

あえて、成熟市場で成功?してるところがポイントのようです。

 

 

■「LINE」の普及から読む、モバイル通信業界の将来

http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2012/s2012TS278_3.html

 

風がふけばおけ屋がもうかる的な・・・SPAMLINE配信もきてるそうですね。

 

LINEがはやって音声通話ARPUが下がって、通信業者の儲けが減って端末価格があがって・・・。どこに影響が今後出るのか。

 

 

■上場したFacebookの国内訪問者数が1,700万人を突破、ネットユーザーの約3割が利用(ネットレイティングス

http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/06/facebook17003.html

 

日本以外でも国内1位SNSの座を着々と進行してるようですね。恐ろしや。

ブラジルでは2011/7まで、Orcut(Google製のSNS)1位だったのにおどろきです(日本では全然はやらなかった。。。mixi一色だった懐かしきあの時代)