次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/25号

今日のお昼は10年ぶりに12年ぶりにシズラーにいきました。

 

>先週金曜に流したネタの「人体でネットワーク実験」

 

これがもっと進めば、例えば、携帯端末をポケットにいれておいて、片方の手で握ってもう片方の手でドアを触って開錠するとか、駅の改札を通るとか、できるようになるかもしれませんね(そもそも完全無線で、距離だけではかれるようになるかもしれませんが、、、)

 

Facebookページランキング

http://fbrank.main.jp/

 

前日からのいいね数の増加順。ナショナルクライアントが主ですが、面白系なども

結構あるようで。上位のページはいろいろ参考になるところがありそうです。

 

個人的には31位に入ってた

 

★子育て“間接的”応援サイト オトナのドラゼミ

https://www.facebook.com/dorazemi

 

が、ドラゼミと全然関係なさそうですが、大人にドラゼミを認知させるのを成功してるのかしてないのか、気になりました。。。

定点観測していこうとおもいます。 

 

■大規模障害の概要と原因について(中間報告)(ファーストサーバー)

http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html

 

先週おきたデータセンターの障害報告。トラブルが重なったとはいえ、バックアップまで消失は痛すぎですね。。。クラウドやASPなど、データがどんどん巨大になることで、どこか社外にデータを置かざるを得ない場合、それが消失した時のダメージは想像不可だけに、不運でした、だけでは片づけられませんが。恐ろしいですね。

最悪の事態にそなえて、納品データのバックアップは社内に残しておく、などが必要かもしれません。

 

GoogleAnalyticsCookieは、なぜサードパーティCookieではなく、ファーストパーティCookieなのか?

http://nexal.jp/blogs/2061.html

 

あまり意識したことがなかった件ですが。こんな話もあるということで。

 

 

GREE米子会社Funzioのゲームアプリ「Modern War」、iPadアプリ売上ランキングで1位を獲得!

http://vsmedia.info/2012/06/23/modern-war_ipad_no1/

 

ゲームという切り口ではありますが、グローバル化で実績を出してはきているようですね。

 

 今日はちょっとお堅めの話が多かったです。

 

今週も一週間がんばりましょうー。