次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/22号

課の中のマンガ部の活動が気になる、今日この頃です。やはりガンダムユニコーンが熱いらしい。。。

 

そして任天堂3DSLLが発売されるんですねえ。。。うーん、任天堂大丈夫か、、、という感じです。

WiiUとか、、戦略もターゲットも見えてこないというか。。。ゲーム好きなのでがんばってほしいです。

 

Facebook、アプリ内でサブスクリプション課金を開始、自前の仮想通貨を廃止

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120620/403961/

 

モバコインやグリーコインみたいのを義務付けていたのに、廃止するというお話。

FB最盛期には、ドルじゃなくて、FB通貨になるか?ぐらいの勢いだったんですがね。。。

結局不便なので廃止という。すべてが狙い通りうまくいくわけではないという例。

 

 

■人間の体をネットワークに接続して触るだけでデータを送受信できる人体通信技術「Connected Me」が最大通信速度10Mbpsを達成

http://gigazine.net/news/20120621-ericsson-connected-me/

 

手をつないだ先の人に情報を伝えることができるようにもなるのでしょうか。。。

すぐ、どういうビジネスに活かせるか思いつきませんが、なんだかすごそうです。

 

 

マイクロソフトがスマホ新OS アップル、グーグルと戦えるか NFCも採用

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2100G_R20C12A6000000/

 

NFCがもっと普及してくる、という話だったのですが、あんまりまだ

ブレイクする感じじゃないですね。iPhoneが想定以上に普及しているので

iPhone5に実装されるか、どうか次第といった感じな気はしますが。。

(すでにFelicaがはやりすぎてしまってデファクトスタンダードになってるのもきついか)

 

■ソーシャル時代で加速するゲーミフィケーション!導入したいあなたに捧ぐ、考察まとめ記事!

http://fb-research.net/facebook/2012/06/gamification/

 

ゲーミフィケーション。キーワードだけがブームな感じがしますが、ボチボチ効果が

出ている事例もでてくるのでしょうか。TDLのキャストのモチベーションアップの

ゲーミフィケーション事例が中々面白かったです。