次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/21号

 季節の変わり目、風邪がはやってるようです。がっつり食べてがっつり睡眠とりましょう!

 

6/21分をお送りします。

 

■ソーシャルメディアガイドラインセミナー(宣伝会議)

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/social_media_guidelines.php

 

もう今日、終わってしまったセミナーですが(今日知りました・・・)上司が講師をされていたということでシェアします。どんな内容だったのか気になります。

 

 

Facebookモバイル広告は有効だった―クリックスルー率13倍、売上11倍、株価も持ち直す

http://jp.techcrunch.com/archives/20120619facebook-mobile-ads/

 

デスクトップ広告に比べてモバイル広告が、Facebookにもたらす表示回数当たりの収入は11.2倍というのは気になりますね。

 

Facebookモバイル広告はまだスタートしたばかりだ。情報源によれば、ハイパーローカルなターゲティング広告も開発中だ。

>これはユーザーの地域にビジネスに対して所在地から数百メールトル以内というような極めて近い位置のユーザーに対する

>ターゲット広告を提供する試みだという。さらにFacebookExchangeというリアルタイム広告入札システムを開発しており、

>自サイトを過去に訪問したユーザーだけを対象にするなど、特定のユーザーに的を絞った広告が可能になる仕組みを通じて

>広告主同士を競争させ、CPCCPMを吊り上げることが可能だ。

 

このへん、いろいろ今後できそうですね。 

 

GoogleアナリティクスでPCからの閲覧だけを解析する方法

http://nanapi.jp/39012/

 

>そこで、アドバンスセグメントを使ってPCからの閲覧を解析する方法を紹介します。

 

どれくらい使えそうか&一般的な使い方かわからなかったので、シェアします。

 

明日はまた荒れ模様らしいですー。週末は晴れてほしいですね★