次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/20号

 昨夜の台風はけっこうすごかったですね。そしてその影響で山手線が本数を減らしていて朝、混乱していることが事前につかめてればよかったのですが・・・・こういうときにもっとネットでフォローできればなああ。。。

 

さて、6/20分をお送りします。

 

■キュレーション 逆説的メディアの構想

http://mediaprobe.co.jp/blog/digitalmedia/2012/06/13/1689/

 

いくらでも情報が手に入る時代だからこその、情報の選び方とは・・・・。

 

■企業アカウントの運用も始めたLINEの人気の秘密とは?

http://www.advertimes.com/20120620/article72221/

 

流行ってるらしいのですが、あまり流行ってる感じ(必要性)を感じないのですが・・・

携帯の電話帳の友達とチャットできる感じが伸びた理由、ということのようで最近、あまり携帯電話のアドレス帳からメールするよりは、FacebookのメッセージやtwitterDMを個人的には使っているので、私がターゲットからずれてるのかもしれません。

 

でも、すでにSkypeとかも使ってるので、最初に使ったツールである程度ネットワークを作れれば、新たなツールに移行しにくいかもしれませんね。

 

 

■クックパッド史上、最もはてなブックマークのついたおかず&ご飯系レシピ25

http://www.littleshotaro.com/archives/1655

 

実家の母(63歳)がクックパッドを印刷して料理を作っていたのをみて、時代がきてるな・・・と一人勝手に感慨にひたっていました。キッチンでiPadでクックパッドを表示しながらお料理、という話もたまにききますね。

 

 

サイバーエージェント、社員向け「シェアハウス」開設

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190BJ_Z10C12A6TJ2000/

 

>地上5階・地下1階建てで東京都渋谷区の本社から徒歩圏内に設ける。全47戸を用意する。

>主な入居者として想定する20代の男性エンジニアは社員1500人のうち15%程度を占める。

>希望者順に入居を認める。人事部門主導で、入居者同士が競い合う開発コンテストや社内外の講師を招いた勉強会も開催する。

 

え・・・それって社員寮なんじゃww。ものは言いようですね・・・・

おそらく全国的には社員寮は不人気&廃止の方向ぽいので、一石を投じることができるかどうか。。。なんか、ずっと会社にいるみたいな感じになりそうですが。

 

■メディアの未来、メディアビジネスの未来、ビジネススクールの未来 コンデナスト・デジタル 田端信太郎氏 (前編・動画)

http://globis.jp/2138

 

>インターネットの普及、デジタル時代の到来により、メディアの果たす役割が劇的に変化している。

>そもそも、メディアは何のために存在してきたのか。雑誌に可能でGoogleにできないことは何なのか。

>今後のメディアビジネスはテクノロジーによってどのような影響を受けるのか。フリーマガジンR25BLOGOSなど、

>世の中の変化に即した人気メディア誕生の立役者であるコンデナスト・デジタル、カントリーマネージャーの田端信太郎氏が

>語った。前編ではメディアの歴史と存在意義をひもとく

 

こちら動画なのでご興味のある方向け