【勝手にネットマーケティングニュース】6/18号
6/18分をお送りします。梅雨入りしたせいでしょうか。急に蒸し暑くなりましたね。
■FTの紙はなぜピンク色?-ネットメディアがブランド化するために必要なもの
http://www.advertimes.com/20120618/article71766/
ミンチ肉にしてしまわなようにどうやって松坂牛にするのか、という例えは面白いですね。
>なぜ、そのブランド選ぶのか? そのブランドでなければいけないのか?
これは中々の良記事でした。
■日記の概念を変えた無料アプリ「あげあげ日記帳」が5万DLを突破
http://exdroid.jp/d/39147/?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews
だれでもネットで日記なりブログなり書いてみようとしますが、どうしても
続かないですよね。子供のころかこういうアプリに触れていたら、続ける人
も増えるのでしょうか。
■PHS版スマホまで発売するウィルコム躍進の秘密
http://diamond.jp/articles/-/20233
孫さんからの直メールはしびれますね。。。
無料通話のアドバンテージは徐々にうすれていますが、これからはこれまに
培ったスマホでのノウハウを生かして伸びるのか、それとも。。
■タイ洪水で HDD 価格が上昇、その結果 HDD メーカーの純利益は向上
http://hardware.slashdot.jp/story/12/06/13/2328222/
ネットマーケネタではないですが。。災害で、商品が適正値に戻るという事象は
興味深いですね。震災で節電しても7割の電力で生活にさほど支障がないとすれば
それは無駄遣い(つまりHDDにおいては、不当な品質低下を招く値下げ)だった
ともいえるのでは、と。
できるだけプライシングには長期的視点の適正値をつけたいものですね。